和らぎ、香る癒しの空間でカンセリングを受けてみませんか

ステップファミリー

子連れ再婚をしてできた家庭を「ステップファミリー」といいます。

血の繋がりのない関係が、家庭の中に存在する家族です。

私も、子連れの再婚(主人は初婚)なのでステップファミリーを築いています。

ステップファミリ-になり16年が経ち・・今ではカウンセラーをしていますが、本当に色々悩み落ち込みやっぱり再婚はするべきではなかったのだろうか??? 幸せなのは私だけだろうか?と、随分考えました。

今、自分でもとても反省する言葉なのですが、主人に頼みました。

「私には優しくしなくていいから、子供にはもっと優しくして」と。

当時の私の心の叫びでした。

しかし、そんな言葉に意味は全くなかったのです。

いっぱいいっぱいだったなぁ・・と今だから苦笑し振り返ります。

ステップファミリーの皆さま 第三者の意見を聞くと楽になれることがあります。

また、経験者だからわかることが、絶対にあります。

ご相談下さい。