和らぎ、香る癒しの空間でカンセリングを受けてみませんか

夫婦問題・子供の前で夫婦喧嘩

夫婦が色々な問題を抱えると、親の異変に気づきつつ気づかないふりをしてくれている子供達がいます。

「子供の前では喧嘩していません!!」と話されたお母様に質問しました。

昨夜、夕食時にご主人と何か会話しましたか?と。すると「何も話していません。」とのこと。 夫婦の会話かない夕飯の食卓は普通ではないですよね。

つまり、子供は喧嘩していることをわかっていて親を気遣っています。だから黙って知らん顔をしているのです。

もちろん子供の前で夫婦喧嘩の怒鳴り合いなどは、親としてもう一度冷静に考え、謹んで欲しい行動です。

何気ない夫婦の言い争いにも、子供達は喧嘩なのかな?と毎回ドギマギしているのです。 本当に深刻な夫婦の状態は、会話をしても感情がないことです。 怒りがわいて喧嘩をしているうちは大丈夫。しかし、子供はそれがわからないのです。

気をつけましょう。