和らぎ、香る癒しの空間でカンセリングを受けてみませんか

夫婦問題・離婚の渦中

私のことです・・・ 私が離婚に向けて家庭内がもめていた時、友達、知人に色々相談し、何の解決にもならないのに延々愚痴り本当に迷惑をかけてしまったと思います。そんな日々が半年間続き離婚届けを出す直前、母親と二人で話し合うことになりました。 母には、本当の事がなかなか言えず逃げていました。心配をかけるのが嫌だったからです。 泣きながら全てを吐き出した私に、母は特に何も言わず 「それなら、帰って来なさい」と言ってくれました。

離婚後、娘を連れて実家に帰り一年経過。

少しずつ平穏というものを取り戻して来た頃、母は芸能人が泣きながら離婚会見をするのをテレビで観ながら 「和香みたいだわ・・1年前、あなたと話し合った時、私が育てた娘では無くなっていた事が本当にショックだったのよ。こんな娘にされてしまってどうしたらいいのかと目の前が真っ暗だったわ」 と言いました。

その時の私には母の言葉の意味がわかりませんでした。

しかし、カウンセラーの仕事を始めてわかる気がしてきました。

離婚や夫婦問題で悩み切羽詰まった方の話し方には共通するものがあります。

一人で苦しまないでくださいね。