和らぎ、香る癒しの空間でカンセリングを受けてみませんか

子供の日記

小学3年生の子供と学校の宿題について話しました。

最近の宿題ってどんなものがあるのでしょうか??

小学生の宿題と言えば、本読み(音読)と漢字ドリル・算数ドリルという記憶がありました。

今でもそれは変わらないようですが、週末だけは日記があると聞きました。 私「それって・・・結構大変だね~毎週お出かけするとはかぎらないし・・何もありませんでしたと   書くお友達はいないの?」と聞くと

女児「そんな子はいないよ。私は書く事が無い時は、日曜日の夕食前に家族でトランプをしてそれを書くの」             

と答えてくれました。

なるほど・・・・・

ちょっと頭をよぎったのは、夫婦仲が悪い家庭の子供、母子家庭、父子家庭で親が忙しくしている家庭の子供 毎週末、日記に何を書いてるのだろう・・・

学校側としては、週末日記で家庭の様子をかなり把握できるのだとは思う。

いろいろ考えさせられてしまった。