和らぎ、香る癒しの空間でカンセリングを受けてみませんか

カウンセリングと相談の違い

心理カウンセラーの勉強を始めて、改めて知ったこと 。

それはカウンセリングと相談は違うそうです。

カウンセリングは1960年頃アメリカから渡ってきたものだそうですが あえて、カウンセリングと横文字のまま使用し日本で広めた訳は 日本語にはそれに適した言葉が無かったからだそうです。

相談とは、相手を励まし、解決策を出し、元気づける「そんなことないです」などと相手を否定しても何とかプラスにしてあげようと頑張っちゃう話し合いのこと。

カウンセリングとは、とにかく全て聞く(否定はしない)この人の思いは何なのか?

相手の気持ちを言葉から受け取る。

話し手が自分の言葉から心の中の思いに気づくのを待つ。提案はしない。

では、夫婦問題のカウンセリングは何をかするのか?

お話は全てもちろん聞きます。 愚痴も、悪口も、納得のいかない日々もどんどん話してもらいます。

他人だからこそ思いっきり吐き出していいんです。

聞きながらカウンセラーは、家庭内をシュミレーションしています。 そして、

吐き出した後の、解決策は一緒に考えます。

具体的に明日からできることを 血縁者、友達、知人でないからこそ、気づく事も多々あります。

特に対面カウンセリングを受けた方は、来た時とは全く違う表情になって 帰られたりします。

カウンセリングルーム和香はカウンセリングと相談の良いところをミックスしていると思って下さい。お気軽にご利用下さい。

悩みは深刻でも、小さくても大丈夫です。あなたの味方に変わりありません。