和らぎ、香る癒しの空間でカンセリングを受けてみませんか

娘の家出

娘が中学1年生の2月に家出をしました。(祖父母宅にです)

家出の原因は些細なことでした

携帯のパケット数から一晩中携帯を使用している事が推測でき、友達と楽しく親の手から離れていく状態です。遊びに行くと出かけ、心配して携帯に電話しても出ない。

そんなゴタゴタが数カ月続き、ついに娘の携帯電話を解約しました。

すると、パソコンで深夜まで何やらコソコソ。

夕飯の後、洗い物をする主人が、「弁当箱出てないぞー」と声をかける。

その声かけに逆切れの態度で弁当箱を出す娘に、その態度を注意すると、部屋でガタガタと荷物をまとめて家出。

電車で2駅の私の実家です。

家出は結局1カ月で終わりました。

おじいちゃんが6時半に駅まで車で送る。

おばぁちゃん、6時前に起きて弁当作り

年寄り二人ともに疲れてしまい、そろそろ帰ってくれないか?と言われたそうです。

今では、笑い話のようになりましたが、その時の私は、本当に悩みました。。。

再婚をしなければよかったのかな?

ステップファミリーだからうまくいかないのか・・と考えました。

 そんな時、子育ての先輩ママ達の助言に本当に救われました。

じいちゃんばぁちゃんの所から、きちんと登校しているなら放っておきなさい。

本当にその通りでした。

経験者の言葉は、深いです。

 

連れ子、義理の親子の関係だからと問題をややこしくせずに、子供の反抗期と捉えることをステップファミリーの方にはお勧めていたします。