和らぎ、香る癒しの空間でカンセリングを受けてみませんか

夫婦問題・愛する人に気持ちを伝える

夫の気持ちがわからない時。妻が何も言ってくれない時の話し方。

数回カウンセリングをするとクライアント様の話しグセがわかってきます。

夫「どんなに説明しても妻にわかってもらえないんです。」

妻「いつも主人には言っているんですけど・・・。」

夫や妻に何度も何度言っているのに・・・・という思いが伝わってきます。。

これは、相手に訴えたい気持ちを言葉にはしているのですが、説明の仕方がワンパターンなことが想像されます。

同じ言葉かけしかしていない為、愛する人に理解してもらえていないということです。 言葉数は個人差がありますよね。

いつも同じ言葉を繰り返し使う人と多数の言葉を巧みに操る人。

テレビ番組でも、お料理が美味しいと言う事をどうやって表現するか。

皆さん本当に工夫して、言葉を選んでいますよね。見習うべきは、あの精神です。

無言を貫く夫に、どうして答えてくれないの?

何を考えているの?

私が嫌いなの?

子供の事をどう思っているの?

もしかして私と別れたいの?

と質問攻めにしても、 そんなこと考えてないよ!!以外の言葉はおそらくかえってこないでしょう。

言葉数の少ない夫には、間と口調に注意して下さい。

もし、「そんなこと考えてないよ!」と夫が言ったら、

良かった・・・・・・私心配しちゃったよ~と、気持ちを伝える←こっちが○                     ↑ 間をとる


お料理を食べる時も、間をおいてコメントをすると本当に美味しそうに見えますよね。

あの技を頂きます。

帰宅が遅い理由は、浮気??と疑う妻に

「仕事だよ。仕事なんだからしょうがないじゃないか。」ではなくて、

「月末まで〆のこういう仕事かあり、俺は××の担当だから、しばらく残業も続くから。」   ↑こっちが○

妻にはわからなくても具体的な話をしてあげてください。

話し方についても、カウンセリングで助言させて頂いています。

会話がかみ合わないことで、悲しくなったり、淋しくなるのはもったいない事ですよ。 あなたの話し方の癖、少し考えてみて下さいね。