和らぎ、香る癒しの空間でカンセリングを受けてみませんか

シングルでの子育てについて

臨床心理士の先生がされたお話です

離婚が増える中で、シングルママ&シングルパパが頑張って子育てをされていますね。

一日中働き疲れていても帰宅後は休む間もなく夕食作り。

そんな時間との戦いで子育てをしていると疲れ果ててしまうことも不思議ではありません。

先生いわく 夕食はコンビニでもいいのよ~ 今のコンビニは栄養面を考えられている物がたくさんありますよね。だから、今日は好きな物を買って帰ろうねと子供と楽しく夕飯を選び 夕食を作る時間を思いっきり子供と触れ合う時間に。

子供とのベタベタタイムです。抱っこをしている暇もない・・・なんてイライラしていないで抱っこタイムを作ってあげて下さいね。 とのことでした。

コンビニの食べ物への抵抗がある方も発想の転換ですね。

毎日そうするわけではないのです。

子供にとっては、触れ合って愛情をたくさん感じて 育つことの方が幸せなのです。

わが家も、振り返ると3、4年生までは夕食後ソファーに座りベタベタしていた 記憶があります。

今となると、ふれあえる間に我が子にはいっぱいさわっておいた方が良いと思いますよ。 さわれなくなる日は、必ず来ますので。