和らぎ、香る癒しの空間でカンセリングを受けてみませんか

再婚して10年経った日の会話

わが家はステップファミリーを築き、17年になります。

ステップファミリーを築き10年目の結婚記念日 主人と二人で食事に出かけました。

10年という節目だったのでいつも話せない事を話したいと私は思っていました。

私「もう結婚して10年経ったね~。どうだった~?」

夫「なにが・・」

私「結婚生活だよ・・早かった?」

夫「んーーそうだね。」

私「色々あったから、私は長かったなぁ~」

夫「そう・・」

私「私は10年経ってもあなたのことがさっぱりわからない。あなたは、私のことがわかっているの?」

夫「う~ん・・だいたいは・・」そんな会話でした。

あと3年で20年を迎えます。

最近、きづいたことなのですが、無口な主人は何を考えているのだろう?本心はどう思っているのだろう?と勝手に色々推測して考えて、主人の気持ちがわからない・・と不安になり再婚10年目のあの日に私は思いきって聞いたのですが、主人はなんにも考えてないし なんにも思ってない!それが事実。

私の考えすぎだったみたいです。

夫婦って10年でわからなくても、20年でわかる事もあるのかもしない。

山あり谷あり、幸せばかりでは無かったけれど 今は、20年という節目もちょっと楽しみ。