和らぎ、香る癒しの空間でカンセリングを受けてみませんか

できちゃった再婚

妊娠を機に再婚を決意される方も最近は多く、お悩みも伺っています。

子供が出来たので再婚したんです・・・・というクライアントさんの悩みは、金銭的な事が多いです。

生活費が足りないと話すと連れ子の習いごとを辞めされろと継父(再婚相手)に言われた。お金がないのは連れ子のせいのように言われます・・・など 実子が産まれたことで、出費は増えますが赤ちゃんがいるので母親はすぐに働くことができない。

八方ふさがりのような悩みです。

お金の事はあまり口にしてはいけない様な風潮がありますがとても大切な事です。

そんな時は、クライアントさんの生活費のお金の流れを聞き切りつめられる事は無いかの見直しそして今後絶対にかかるであろう教育費の金額も具体的にシュミレーションさせて頂いています。

以前、 継父(義理の父親)の家庭の子供は、大学への進学率が低いという記事を目にしたことがあります。

しかしそうでない家庭もたくさん有ります。わが家もそうです。

結局は、ステップファミリーをマイナスに捉え言い訳にしていないか?という事です。

実子も連れ子も同じように愛し、大切に育てる仲良しステップファミリーを築いて欲しいと願うばかりです。

できちゃった再婚の方は、勢いで再婚されている方が多いので、子育てについての話し合いの時間は再婚後にしっかりもちましょう。