和らぎ、香る癒しの空間でカンセリングを受けてみませんか

再婚問題・妻の連れ子が生意気

知人男性がステップファミリーを築きました。

お相手の女性には小学生の娘さんがいます。知人男性は初婚です。

「ちょっと困ってるんだよね」と相談された内容は、奥様が留守の時、継子である娘さんが彼(継父)に対して、あれしろこれしろと命令口調で顎で俺を使うんだよとのこと。 怒って、泣かせたらいけないと思い今は言いなりになっているけれど このまま、親子関係が逆転した生活を続ける自信はない。

ママの前でも、その傾向はあるけれど、特に、二人だけになるとひどいとの事。

最初が肝心だとわかってはいても、どうしたらよいかわからずかなり心配な様子。

そして、奥様には妊娠の兆候があるそうで。

娘は、母親のコピーであることが多いですよね。口調、態度、母親が見本です。

奥様の態度はどうですか?と聞いてみた。

どちらかと言えば口調はきつくはっきり物事を言う。

娘の食事は作るが、僕の食事はあまり作ってくれない。やはり他の問題もある様です。 まずは、母親の真似をしていないかな?と観察して下さいと助言しました。

もし、そうだとわかったら、奥様にきちんと相談。

夫婦と親子の関係は違うと、きちんとお嬢さんに話す。それでも直らない、娘さんがわからないようだったら、奥様にきちんと父親をたてる態度をとってもらう。

イイ見本になってもらうのです。

妻に言えるかな・・・と困惑している知人男性に

今しか言えないのよ~時間が経って話したら、どうして今まで黙っていたのよ?とそちらを責めるのが、女という生き物だからね!と話しました。

ステップファミリーは夫婦の立ち位置、親子の距離感を最初にきちんと夫婦で決めましょうね。