和らぎ、香る癒しの空間でカンセリングを受けてみませんか

子育てのこと

ステップファミリーを築き、夫や妻の連れ子の育て方に悩む方へ。

私は子供と向き合い育てる仕事をして30年になります。

子供は大好きですが、いらっとすることも、もちろんあります。

それはどのようなときか?

それは、自分の思い通りに子供が動かなかった時です。

つまり、私自身の我が強くなっている状態です。

子供を育てる時に必要なのは、耳と目

使わなくていいのは、口 

子供が帰宅したら、目を使って、顔色、表情を確認!!

耳を使って子供の一日の様子をきちんと聞く。

ついつい顔も見ずに、口だけ使い「手は洗ったの?宿題は?」なんて、言ってませんか?子供の顔をきちんと見るだけでいろいろなことが見えてきます。

子供の声に耳を澄ますだけで、言葉以外の様子、気持ちがわかるようになります。

勉強しなさい 

部屋を片付けなさい 

ゲームはやめなさい 

早くご飯をたべなさい 

早く寝なさい  など要求する言葉が多くなると、

その言葉を発することで自分自身が疲れちゃうこともあるんですよ!

聞かされる子供も、もちろん疲れます。

だから、

子供たちは聞いているフリをする術を身につけます

子供の気持ちがわからない!と思う方は 

ご自身の言葉数が多い 

耳を使って子育てをしなかった

残念ですが、その結果かもしれません。

 

子育ての本・子供の気持ちに関する本・親子関係の本がたくさんあり、一生懸命に勉強しているのに。。というママのお話も聞いています。

まずは耳をつかう子育て♪心がけてみて下さい。