和らぎ、香る癒しの空間でカンセリングを受けてみませんか

ステップファミリーのブログを参考にする危険性

ステップファミリーは、こんな風にするとうまくいく!?そんなブログを読んでいませんか?

ステップファミリーの方のブログを読み鵜呑みにされ、試しているが
うまくいかない・・という話を聞きます。
ブログは、不特定多数の方に発信されとても便利で楽しく読めます。
日記を皆様に公開して、綺麗な写真があったりほのぼのとした空気感が文章から伝わってきて。読んでいてこちらもニコニコほっこりしたりしますよね。
しかし、
料理のレシピや、ファッションのコーディネートを真似するのと、ステップファミリーの親子関係を真似するのは違います。
レシピも我が家流にアレンジして、最後に隠し味を入れてみたりしますよね。
★義父、義母の呼び方
★しつけの方法
★親子の距離感など
我が家流をしっかりつくるまで、他の家族のマネは勧めません。
また、ステップファミリーは友達家族が理想だと読んだことありませんか?
家族は一番小さな社会です。
その社会にきちんとした上下関係をつくらないという考え方が友達家族です。
そこで育ったお子さんに誰が、社会の見えないルール、上下関係を誰が教えてくれるのでしょうか?
結局子供たちが苦労する、危険な考え方だと私は個人的に考えています。
自分より先に生きる方を敬うのは当たり前のことです。
ステップファミリーだからと、特別な親子関係や他人を真似たルールは必要ありません。
我が家流を探し、それを大切に日々の生活を過ごしてみてくださいね。