和らぎ、香る癒しの空間でカンセリングを受けてみませんか

ステップファミリー・私の本当のお父さんじゃない

ステップファミリーは、想像できない事がいろいろおきます。

わが家は、子供が保育園の年長の時に再婚しました。 親としては、小学校と同時に名字を変えてとにかくできるだけ子供の負担にならないようにと神経質になっていたのです。 しかし、

娘はあちこちで『私のお父さんは本当のお父さんじゃないんだよ』と言いふらしていたようです。 そんな事になっているとは親は知りませんでした。

私の実家へ行くたびに口にしていたと後で聞きましたが、私は全く知りませんでした。 何回も話す娘を見かねた私の兄が

「みんな知ってるよ。だから毎回言わなくていい。それから、あちこちで言いふらすな。威張れることではないんだぞ」

6歳の娘は意味はわからないけれど、みんなに言ってはいけないんだと感じたようで、それ以降言わなくなりました。

あとになって知った事実なのですが、きちんとそこまで娘に説明しなかった事も反省しました。 色々ありますね..ステップファミリー。けれど解決策は絶対にあるはずです。

ひとつずつ乗り越えましょう。