和らぎ、香る癒しの空間でカンセリングを受けてみませんか

夫婦問題 夫は変わらない

女性は周囲の忠告やアドバイス、生活の状況(結婚、出産)や歳を重ねることで、どんどん自分を変えていくことができる方が多いです。

結婚により夫に合わせ、出産をして子供に合わせ、独身のときとは 全くちがう新しい自分に変われます。だから男性にもその変化を求めます。

夫なんだから子供が生まれ父親なんだからと、妻側は夫の変化(成長)を期待します。

残念ながら、かなりの率で裏切られます。

男性が変わるのは自身で気づいたとき。飽きたり変えよう!と思ったときだけです。

妻や友達、親がアドバイスしてもそんなの俺には関係ないといられるようです。イクメン望まれてもそんなの俺には興味ない。お酒、ギャンブル、女遊びなどはやめて!と言われても飽きないとやめません。

ある日、本人が、やめよう!と気づいた時、

あ、イクメンやってみようかな?!と思うと、翌日からは別人になれます。

夫が気づく日が本当に来るのか?その日まで妻は待てるのか?

そこは残念ですが、なんとも言えません。ただ、

妻が毎日文句を言っても二人、三人と子供が生まれても生活費が足りなくても、そのような状況では、自分を変えないのが男性です。文句も小言も意味はありませんよ。