和らぎ、香る癒しの空間でカンセリングを受けてみませんか

ステップファミリーのむずかしさ

シングルマザーが、我が子に父親が欲しいから

シングルファザーが、我が子に母親が必要だから

 

この理由で、ステップファミリーを築くのは残念ながら都合が良すぎるかもしれません。再婚相手は子供の義母、義父になりたくてあなたと結婚するわけではないからです。

シングルで男の子を育てるママが父親が必要だと思い、再婚したけれどなかなかうまくいかないという相談がよくあります。

理想の父親像に近いと選んだ再婚相手は、いざ、ステップファミリーになったら理想の義父とは掛け離れていたことに気づかれたのでしょう。

カウンセリングのときによく聞く質問はこの3つ!!

あなたはご主人(奥様)をあなたの良きパートナーだと思って選びましたか?

子供のためにという理由で選んではいませんか?(同情はありませんでしたか)

自分はバツイチ子連れで、お相手は初婚だから条件を低くして選んでいませんか?(収入、仕事、体調、実家など)

これぐらいなんとかなるだろう…はずっとあなたの悩みになり、我慢を強いられます。

相手をどのぐらい好きなのか?

なぜその人と再婚したいのか?

籍を入れない選択はないのか?

子連れ再婚の決断にはこの三つは自分自身に問うことはしてくださいね。