和らぎ、香る癒しの空間でカンセリングを受けてみませんか

バツイチ女と初婚男性の再婚

私は娘が5歳の時に子連れで再婚しステップファミリーになりました。
主人は初婚です。私の両親は再婚しなくても実家にいればいいのでは?と
いう考えだったと思います。
(離婚後、私は実家で仕事もせずに、のんびり暮らしていました)
父は孫である私の娘を溺愛していたので私の再婚で孫娘が義理の父親に
ひどい目にあったら困るプラス寂しい…という気持ちがあったのでしょう。
再婚するならば、父の籍に孫娘を入れてこのまま私の実家で暮らし私だけ嫁に行け!と
言い出しました。私は
娘を連れての再婚でなければ再婚はしない
子連れを受け入れてくれない人とは再婚は考えていない
その言葉を聞き、父は納得してくれました。
そうは言っても初婚の男性との再婚はどこか申し訳ないという気持ちをもっての
子連れ再婚でした。
しかし、その申しわけないは間違っているとある方に言われました。
拝み倒して再婚したわけではない、再婚しなかったら死ぬと脅迫して再婚したわけでもない。お互いの同意で再婚したのです。大人の二人の選択です。
主人は、子連れの私を選んだだけ・・・その考えを受け入れるまで何年かかったでしょうか…。
今は、私を選んだのはあなたでしょ?と言えます!
子連れ再婚はしないとわからないことがいっぱいです!
バツイチの私を受け入れてくれた夫に感謝し楽しく暮らすシンプルに考えれば
いいのだと20年が経つ今は言えます!
でも、
いろいろあって…と悩まれてる方はご相談ください。