和らぎ、香る癒しの空間でカンセリングを受けてみませんか

母親の影響力

親の意見は絶対に正しいと思うと、自分を抑えるしかなくなります。

密接すぎる親子関係は、親の意見が優先され夫婦関係がこじれることになります。
親の意見は、どちらが悪いか?だけを指摘し、夫婦問題は解決しないことも多々あります。
親は絶対に正しい!!と信じ育ってしまうことはとても危険です。
親が正しくて何が危険なんだろう?と疑問に感じているあなたは、
親が正しくない意見を言ったときでも、パートナー(夫・妻)の意見は間違っている!と
なる危険があるのです。
パートナーに親の間違った意見を指摘されると、自分の親を否定されたことが許せずパートナーを悪者にしたくなります。
正しいことをパートナーが言ってもです。
周囲に話して意見を聞く心の余裕。もってくださいね。
親が子供に与える影響力を知り、特に母親との距離感をぜひ考えて頂きたい思います。
ひとつの目安として、
用事もないのに、母親と週に何回も連絡をとる方は親離れ・子離れができていません。
仲良し親子だと言葉をすり替えてはいけませんよ。