和らぎ、香る癒しの空間でカンセリングを受けてみませんか

「もう離婚すれば」と言われた

夫婦の不仲の話を、お友達に話し相談する女性は多いです。

私も離婚する前は友達にたくさん話を聞いてもらいました。とても迷惑をかけたと

反省しています。

話すことで、少しは気がすむのですが、どんなに話しても解決には程遠いので、

また何かがあると聞いてもらう。その繰り返し。全くスッキリしないのです。

カウンセリングを始めて、女友達の助言に傷ついている人が多いことを知りました。

題名にもしましたが「そんなにひどい旦那なら、離婚すれば?」と友達に言われる。

「離婚したらすっきりするよ」「そんなひどい旦那死ななきゃ変わらない」

友達を助けたい気持ちが強くなり出た言葉だとしても、ちょっと度が過ぎていますよね。

夫と不仲なのを相談するということは、夫に愛情があるから悩んでいるのです。

夫の悪口を言っても、夫の浮気で悩んでいたとしても、心の中には愛があるのです。

だから、親友の助言に傷ついたり落ち込んだりしてしまうのです。

『人の不幸は蜜の味』

親友であっても、女性の心の底には少なからずその気持ちが潜んでいると、知ってくださいね。