和らぎ、香る癒しの空間でカンセリングを受けてみませんか

夫婦問題・別居「頭をひやす」

私も、前夫との関係がうまくいかない時、別居をしました。

お互いに頭を冷やすため!と考えたからです(結果、この別居にはなんの意味もありませんでした)

この、頭を冷やす!!という言葉の意味は実にあいまいです。

カウンセリングをしていてよく相談者からも聞いています。けれど

「お互いに頭を冷やそう!」と口では言いますが、心の中では

頭を冷やすのはあなた!

そちらが反省して!という思いがあります。

それも両者が相手にだけ望んでいることがほとんどです。

自分の頭を冷やす気はありません。

浮気をした場合でも、浮気をするにはパートナの態度に理由があった!と開きなおり相手への反省を強いたりもします。

つまり、お互いに頭を冷やしては現実には不可能なことなのです。

別居後に、頭を冷やしたパートナーは、

深く反省をして自分にどれだけ謝罪をしてくれるのか?

誠意をみせてくれるのか?

そこを皆さん期待しています!

相手が下手に出て反省していたら許してあげてもいい。それからなら、こちらも謝ってもいい!と決めている方もいます。

残念ですが

別居後の話し合いは、ほぼ決裂します。相手の反省にしか興味がないからです。

どちらかが、土下座をして謝るような謝罪をしない限り、頭を冷やすための別居は溝を深くするだけのようです。

それでも、今すでに別居中と言う方は、今後の話し合いには、感情のない専門家を入れることをオススメ致します。